本は読まれて価値がある


一般の図書館では、本に落書きはもちろん、メモなどをすることも許されない行為です。
そして、そうした本はどの古本屋でも価値の無い物として扱われるのが現状です。

しかし、本は読み手があって初めて本当の価値が生まれると思っております。
本を読んでいる時に、気に入ったフレーズに線を引いたり、時には思ったことをメモしたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、「自由に本にメモが出来る図書館」というのも面白いのではないかと思い、このたび、開館に至りました。
もちろん、公序良俗に反するメモ等はご遠慮願いますが、人が手に取った証拠を残し、古本を通して人の温もりを感じたり、見知らぬ人の想いを感じ取る、そんな場所を提供出来ればと思います。

すでに興味深いメモや、詩などの書き込みもあり、以前の持ち主がどんな人だったのか、そんな想いに浸ることが出来ます。
是非、一度お気軽にご来館ください。
街中の散策で少し疲れた時、仕事帰り、バスや電車を待つ間など、本を読まない人も是非お気軽にお立ち寄りください。



栗茶庵公式instagram


その他お問い合わせは下記までご連絡下さい

burstech@gmail.com



© 私設図書館 栗茶庵